2020-01-01から1年間の記事一覧

白い本を読む

本屋に行ったら真っ白い本が平積みで置いてあって、白っ!と思った。 さらにタイトルが直球むしろ豪速球だったので買った。 エーリッヒ・フロムという心理学者の「愛するということ」という本だ。 歳も歳になって、一丁前に愛とはなんぞや?みたいな事を日々…

買い物

休日に家族でショッピングモールに行った。 俺も妻君もショッピングモールは画一的で好きではないが、 まあ便利ではあるので年に何回かは日用品調達に行ってしまう。 プラプラ歩いていると、服と雑貨の店があった。 一番前に、黄色のグッズが並んでいた。 よ…

ミッション

もうすぐクリスマスが近い。今年はやり遂げなければならない ミッションが我が家にはあった。 それは、 「上の子(小3)がサンタクロースをもはや信じていない事を しっかり確認したうえで、 下の子(5歳)にあげるプレゼント(自転車)を親が 事前に購入…

いまいる職場は2つの組織があって、 仮にA課とB課として、俺はB課にいる。B課は仕入先との取引がある。 午前11時50分。もうすぐお昼の時間。 我がB課に、仕入先からお歳暮とか何とかで、岐阜県のいい柿が贈られてきた。 岐阜のいい柿は、B課の人たちに…

折り合い

罪の声という映画をみた。良く出来た映画だった。 ストーリー自体については幾らでも語る人がいるだろうから、 それ以上どうこうはない。 俺が思ったのは、ある一定期間における、もしくは一生の、 その人におけるその人生の、選べなさのこと。それは飲み込…

ちらし寿司

妻君が誕生日で、夜にちらし寿司を食べることになった。 これはまあ、普通のことだ。スーパーか寿司屋でちらし寿司を買えばいい。 ただ、俺が作る、という事になった。 日々、俺の料理は全然うまくない、見た目がなんか貧乏くさい、味に奥行きがない などと…

カーディガン

ついに、カーディガンを着るようになった。 カーディガンというものを解ることができた、と言った方がいいかもしれない。 今まで、秋と言えばTシャツの上に、 襟のついたシャツないし襟のない薄い長袖的な服(名前がわからん)を来て、 もっと寒くなったらセ…

純粋理性批判

先日、うまく言えないが、近しい人の命と向き合った。 頭が良くユーモアがあり、どういうわけか昔から俺に良くしてくれたが、 自由に生きた彼女には身寄りがない。 おそらく治らない病を宣告されて、自分でもその意味を自覚している。 一度来てほしいと言わ…

美術館

先日、一人行動できる日があった。 しばらく行けなかったし、美術館に行った。ピーター・ドイグの絵を観にいった。 絵を眺めることはサウナみたいなもので、定期的に行いたいものだ。 構成がどうとか、意図がどうで、みたいな専門的な見方は俺にはわからない…

三人

勤め方が変わって、毎日時刻の同じ電車の同じ車両に乗って、同じルートで 会社へ行くことになった。 すると当然、同じような行動パターンの人が 必ずどこかで出現する。俺には3人いる。 鬼滅の刃風に挙げる。3人の剣士。 粋吏杉 茶羅雄(いきりすぎ ちゃら…

風呂あがり

ねえお父さん、米が麺て、なに? 子らと風呂から出て、脱衣所で着替えているときに、上のほうの子が言った。 は? 下の子はいつも通りパンツを穿きながらピーとかプーとかキャーンとか 奇声をあげて喜んでいる。 いや、だから、こめが、、、めん。なんなの、…

銀の

業務もピークになる15時ごろ、小腹が減ってお菓子をつまんでいた俺は ふいに叫んでしまった。 ぐおー!出た!!やばい!! うおーマジか40年生きてて初めて出た!!!出た!! 叫ばずにはいられなかった。 俺のうしろのおばちゃんN山さんが聞いてくれた…

インターホン

昨晩、もう夕飯も終わった20時半過ぎにインターホンが鳴った。 誰だろうこんな時間にと思ったら、 近所に住むF井さんちの奥さんだった。 あの、、、、これ、、、もし良かったら皆さんで、、、と F井さんの奥さんはちょっと恥ずかしそうに、何か入った紙袋を…

読めない

昼の食堂。テレビでは自民党総裁選の話題。 隣のおじさん(50)がふと言った。 すが、、、すが、、、 すが、、、すが何だっけ? すがの後、何て読むんだっけ? 俺は、よしひで、ですよ。 と言った。 菅義偉。 確かに三国志に出てきそうな難しい字面だけど、 …

ガンダム

会社のあたらしい上司が、しょっちゅうガンプラを作る人だった。 あまりにも楽しそうにそれを語るので、ガンダムをちゃんと通ってない俺も、 不惑にして、ちょっと気になった。ガンダムか。。。 ガンダムは深い。敵にも敵のドラマがある。 そんな話を好きな…

母娘

つっぱる事が男のぉ~ たった一つの勲章ぉ~だって この胸に~信じて生きてきたぁ~ ドラマの「今日から俺は!!」にハマった妻君と娘が二人PCの前で仁王立ちになり 動画を繰り返し再生。何度も何度も嶋大輔の歌で踊り狂っていた。 奴らは理子や京ちゃんをやっ…

遅刻だ。やばいやばい遅刻だ。 俺はものすごく焦っていた。 寝ぼけながら起きたら時計は朝の7時。東京の朝は7時。 ゴルフは群馬県で8時にスタートだ。 チュンチュン。チチチ。 チュンチュンじゃねえよ。終わった。。。 ゴルフは絶対に遅刻してはいけない…

管理される

あたらしい職場での勤務がはじまった。 生産活動にまつわる仕事なので、かなりの管理社会と 聞いていた。 8:30出社、遅刻厳禁。 業務中の私語厳禁。 決められた通路以外は歩かない。 歩きスマホ禁止。 イヤホンしながらの通勤禁止。 許可無くカッターや…

夜に

東京。夜の10時。 俺はイモリのように畳に腹と手のひらをつけて、 じっとしている。 どこかの草むらでしずかに鳴く虫たちの声と エアコンが発する低くつめたい稼動音を同時に聞きながら、 ただ、じっとしている。 そうするしかないような、夜もある。 僕は死…

家で作る

いや~、知ってるでしょ?少し前のネットニュース。 夕食のときに妻君が、出来た料理を指して言った。 皿にはいつものポテトサラダが載っていた。 作ったのよ。でもさ、作りづらいっていうかさ。逆に。 なんかさ。スーパーで材料買うじゃん。 じゃがいも、キ…

V

「V」と言ったら何を思い浮かべるだろうか。 ギターの人もいるだろう。 パソコンの機種の人もいるだろう。 サインは~とかいう年配の人もいるかもしれない。 勝利、VTR、ほかにも色々あると思う。 俺はアリナミンが思い浮かぶようになってしまった。 アリナ…

数学者

大数学者・岡潔の本を読んでたまげる。 数学という単一学問を飛び越えて、 宇宙の真理を説いている。 たとえば川のせせらぎは超複雑な物理法則の組み合わせだって。 つまり自然は、人間の知力なんかてんで及ばないくらいの凄いことを 平然とやってるんだって…

拭く方法

ちょっと手伝ってあげて。 と洗い物をしている妻君に言われ、トイレのドアを開けた。 子のおしりを拭くために。 まだ自分できれいに拭けないからなのだが、 子と、こうやってさ、あ、やっぱこっち側から、とか うだうだやっているウチに、妻君から何してんの…

営業

来月からスーツを着なくなる。 営業マンではなくなるからだ。 もともと斜陽な業界ではあったが、 コロナやなんやかんやで営業自粛することで、 会社は売上が減ったが、皮肉なことに利益はちょっと増えた。 営業経費を全然使わなかったからだ。 もちろん数字…

ガム

子に、マルカワのフーセンガムをもらった。 駄菓子屋にあった、10円で4粒入ってるやつ。何十年ぶりだろう。今もあるんか。 グレープフルーツ味。らしい。 4粒いっきに口にいれる。 甘い。サラリーマンの生活では口に入ってこない、違う世界の味。夢の味…

言葉

昔にかりた本の中の いちばん気に入った言葉を おわりのところに書いておいた あなたも好きになるように 遠く離れたこの街で あなたのことは知りたいけど 思い出すと涙が出るから 返事はいらない たまたま通りかかった主人公にラップのライムを 褒められた男…

大島

大島さ~ん! 児嶋だよ! 会社でも自宅でも友達といるときでも、 願わくば、児嶋だよ!のような存在でありたい。 児嶋だよ!の何がすごいかと言うと、 他者Aが大島さ~ん!を言った段階で、 そもそも(児嶋だよ!)が返ってくることが前提なので、 Aは大島さ…

ランチの店を探す

日曜日、家族で谷中あたりを散歩した。わりと近いんで。 小さな子らと一緒に出かけて一番気を使うのが食事だ。 店に迷惑をかけてはいけない。 うるさくしても大丈夫だろうか。 味が辛かったり、調理が熱かったりしないか。 子供用の皿やスプーンを出してくれ…

かすり傷

「死ぬこと以外はかすり傷」 とはつまるところどういうことか、急遽あらためて考える必要が出てきた。 今日、20年ちかくやってきた仕事に対し「今度から君は別のことをしなはれ~以上」 と言われたのに加え、 今日、銀河系吟遊詩人最果さんの詩についての…

Tシャツ

「ふとっトンねん」 とTシャツに書いてあった。汗をかいたブタのイラストとともに。 子と幼稚園が同じお父さんのTシャツ。 こないだ一緒に近所の広場で遊んだときに、着ていた。 見た目40代中ごろに見える、ごく普通のおっさんだ。 「ふとっトンねん」 し…