読めない

昼の食堂。テレビでは自民党総裁選の話題。

隣のおじさん(50)がふと言った。

 

すが、、、すが、、、

すが、、、すが何だっけ?

すがの後、何て読むんだっけ?

 

 

俺は、よしひで、ですよ。

と言った。

 

菅義偉

確かに三国志に出てきそうな難しい字面だけど、

令和おじさんともあろう有名人でも

大の大人たちに読み方が浸透していないことに驚いた。

政治に対する市民の関心なんてこんなもん、なんて 言うのはこじ付けすぎだろうか。

 

何度覚えても読み方を忘れてしまう名前はある。

宮下草薙のほっそりした方。 宮下兼史鷹。 兼史鷹て。

1カ月前には覚えていたけど、今まさに読めない。

宮下、、、かねし、、、けんしたか、、、 ダメ。

ぜんぜんピンとこない。 名前の意味もわからない。

歴史に、、、鷹を、、兼ねる、、、?

ソフトバンクホークスの応援歌の歌詞かな?

 

は?

 

宮下草薙はおもしろいけれど、 この兼史鷹の文字を見るたびに俺はモヤモヤする。

兼近くらいの親しみやすさで、頼む。

 

 

あー、1年くらい前まで菅田将暉はカンダマサキ と読むとガチで思ってました。

人のこと言えないね。