買い物

休日に家族でショッピングモールに行った。

俺も妻君もショッピングモールは画一的で好きではないが、

まあ便利ではあるので年に何回かは日用品調達に行ってしまう。

 

プラプラ歩いていると、服と雑貨の店があった。

一番前に、黄色のグッズが並んでいた。

よく見るとケロヨンの風呂桶とバスマットだった。

ケロヨンたまんねえ。自宅に居ながらにして銭湯の気分。

ケロヨンいいわ〜。

俺は妻君に聞いた。これ買わね?家でケロヨン良くね?

妻君は言った。別にいいけど。。。自分の小遣いで買えば?

 

値札をみた。ケロヨンのバスマット2,500円。バスマットに2,500円。

俺はそもそもバスマットを自分で買ったことが無いというか、

一人暮らしのときに1回くらいはあるかもしれないが全く覚えてもいないし

何とも言えないが、たぶんかなり高いのだろうと思った。

 

ううう、わかんねえ。と思い俺は天を仰いだ。

店名が眼前に飛び込んできた。

「niko and...」と看板には書いてあった。

俺は思った。「niko and...?niko and何だよ!」

アンド何だよ!何個だよ!

人がわかんねえときに変な婉曲表現かますんじゃねえ!

 

何なんだこの店!と思って結局何も買わなかった。

そのあと寄った名産品ショップで「ラー油鮭ン!」(らーゆじゃけん)という

鮭を食べるラー油に漬けたやつを買った。

変な名前だが、婉曲表現よりはいい。

 

家に着いた頃にはケロヨンのバスマットが欲しい気持ちはすっかり消えていた。

and...のあとの空白のように。