管理される

あたらしい職場での勤務がはじまった。

 

生産活動にまつわる仕事なので、かなりの管理社会と

聞いていた。

8:30出社、遅刻厳禁。

業務中の私語厳禁。

決められた通路以外は歩かない。

歩きスマホ禁止。

イヤホンしながらの通勤禁止。

許可無くカッターやホチキスは使わない。

休憩時間も厳しく指定。食事は12:20から13:00まで。

コロナ厳重警戒。休暇中の行動も慎むように。。。

ガチガチやんけ。。。

 

初日。

挨拶をせい、と言われる。

管理される社会で、ヘラヘラした奴だと舐められないようにと、

本社でやれ何年、関西で何年、戻って本社でまた何年と営業を

やってきました。自分、これでも会社の、本社の前線で体張ってきました。

と思われるような、イキった挨拶をした。舐められないように。

 

席について、午前中の勤務時間がはじまって数分、

奥の席の事務のおばさんが、別のおばさんに言った。

 

みて、このベストの下に着てるTシャツ、ナンシー関の絵なよぉ。

消しゴムハンコのぉ。かわいいでしょ。

あ〜、ほんとだぁ。かわいい。ていうかさ、そういえばさ、ピエール瀧ってどうしちゃ

ったんだろうねぇ。

 

ナンシー関ピエール瀧。なんでここでそんな単語が。

俺の知らない生産工程の名前だろうか。

ナンシー式とかと聞き間違えただけだろうか。

 

昼食の時間になった。暑い日だった。

決められた通路を寡黙に歩いて、食堂にいく。

一緒に食べた先輩と上司が、食後に併設の売店に寄って、

「買わない理由がないんだよな〜」と言いながら

二人ともチョコモナカジャンボを買ってモサモサ食っていた。

 

おじさん2名が勤務中にチョコモナカジャンボを目を細くして頬張っている。

あれか、業務効率を考えて糖質をとるような指示が出ているのだろうか。

 

夕方、職場には「お菓子ボックス」がある事を教えられた。

お菓子ボックス。なんか小銭を入れるとプラスチックのケース中に入っている

ブラックサンダーやらうまい棒やらよっちゃんイカやらの駄菓子を

とって食べていいらしい。

ボックスに入っているのは申請書や見積書だろう。。。と思っていたら、

違うおばさんが言った。

うまい棒ってどこの会社だっけぇ〜?

あ〜気になる〜

 

え、ハイパー私語かましとるやんけ。なんだ。なんなんだこの職場!

 俺はもう我慢が出来なくなって、言った。

 

・・・やおきん、です。

キャベツ太郎や蒲焼さん太郎、あとにんじんもやおきんですよ。

会社は墨田区と八潮にあって、たしか工場を持たない、、、云々。

 

あ〜、そうだったありがとう。いいよね〜やおきん。

あたしコーンポタージュが好き。あ、赤城乳業もオンリーワンだよね〜

 

俺はもともと「会話をひろう」プロだ。こんくらい余裕で繋げるんだよ。。。

 

 

 

しかし夜、帰宅して有吉の壁を見ながら思った。

昼間のはきっと、トラップに違いない。

面白いワードをわざと次から次へと繰り出し、管理社会で俺にボロが出ないか

監視しているのだ。たぶん。

事務所で、生産現場で、食堂で、おかしボックスの前で、俺は試されている。