2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学者

大数学者・岡潔の本を読んでたまげる。 数学という単一学問を飛び越えて、 宇宙の真理を説いている。 たとえば川のせせらぎは超複雑な物理法則の組み合わせだって。 つまり自然は、人間の知力なんかてんで及ばないくらいの凄いことを 平然とやってるんだって…

拭く方法

ちょっと手伝ってあげて。 と洗い物をしている妻君に言われ、トイレのドアを開けた。 子のおしりを拭くために。 まだ自分できれいに拭けないからなのだが、 子と、こうやってさ、あ、やっぱこっち側から、とか うだうだやっているウチに、妻君から何してんの…

営業

来月からスーツを着なくなる。 営業マンではなくなるからだ。 もともと斜陽な業界ではあったが、 コロナやなんやかんやで営業自粛することで、 会社は売上が減ったが、皮肉なことに利益はちょっと増えた。 営業経費を全然使わなかったからだ。 もちろん数字…

ガム

子に、マルカワのフーセンガムをもらった。 駄菓子屋にあった、10円で4粒入ってるやつ。何十年ぶりだろう。今もあるんか。 グレープフルーツ味。らしい。 4粒いっきに口にいれる。 甘い。サラリーマンの生活では口に入ってこない、違う世界の味。夢の味…