2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残業中に

終業時刻を過ぎて残業していた俺のところに、 Uさんがフラっとやってきた。あんな、ちょっと聞いてもらっていい? Uさんは関西人だ。 愚痴だろう。Uさんは直接仕事の利害関係がない俺にたまに愚痴を 言いにくる。俺も嫌いではないので、聞く。 Kさんおるやん…

スマイル

1か月くらい前だと思うけど、Mステに出ている森七菜をみた。 スマイルを歌っていた。ホフディランの。 初々しさと天真爛漫さを圧倒的に見せつけられた。 と同時に、なんとも言えない違和感も感じ、気づけば曲中ずっと俺は口が開いていた。 なんだろうこの感…

仕切り

夕飯を持ち帰りの寿司にした時に、 巻物と握りの間とかに挟まっている「緑色の仕切り」を遊びに使いたいという子を 横目で見つつ、妻君が言った。 あとで洗ってあげるけどさ、ところで、これの名前知ってる? 俺と子はほぼ同時に言った。 緑のギザギザ。 こ…

実家にて思う

帰省、ではないが、実家に行ってきた。親の生存確認的な意味合いで。 ご時世もあるから、家族は連れていかず、1人で。 ウチの親は二人とももう70代後半だが、どういうわけか今年の春に いきなり家を買った。77歳にして、新築を建てた。 住んでいる家の…

門松

元旦の朝、下の子が布団に入ってきて言った。 かどまつ、ないの? かどまつ、ないと、やだ。 は?と思い改めて聞くと、 門松がウチにはない。門松がないと新年を迎えられない。という事だった。 ウチはごく普通の戸建てなので、正月飾りくらいは玄関に飾るが…