2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街灯

朝はやく仕事にいくから、当然外はまだ暗いときが多い。 夜が明けるか明けないかくらいの。 そんな朝方、駅までの道で曇ったメガネに入ってくるぼやっとした光をみて、ふと思った。 街灯が家路を照らしている。 暗くても、街灯があるから、暗くない。怖くな…

ピカソ

なんか絵をみたくなって、ピカソを観に行った。 しかもピカソはピカソでもセラミック作品。陶器。 ピカソは陶器もやっていたとか初めて知り、俄然興味が沸き 表参道に行った。家族で行った。 家族で陶器。最悪、誰か割るかもしれない、、、とか思いつつ。 か…

愚痴をこぼす

一晩経っても、てんで収まりがつかないので、書く。 昨日、ウチの父が喪主となる葬儀があった。 少ないながら、親戚や知人友人が参列に来た。 坊さんの読経が滞りなく終わり、まもなく出棺ですとなって最後の別れを 惜しむ段になったとき、一人の知人と思わ…

神社

平日が休みの日。朝から俺は神社にいた。 平日、朝10時の神社。誰もいない。鳩もいない。 厄年なんだからお祓い行ってこいや。と妻君に言われた。 妻君のママ友はその旦那が厄年だったのに厄除をしなかったせいで病気になった。 旦那の厄災がうつった。ら…