ガム

子に、マルカワのフーセンガムをもらった。

駄菓子屋にあった、10円で4粒入ってるやつ。何十年ぶりだろう。今もあるんか。

 

グレープフルーツ味。らしい。

4粒いっきに口にいれる。

甘い。サラリーマンの生活では口に入ってこない、違う世界の味。夢の味。

一瞬で甘さでいっぱいになったが、ほんの数十秒で、甘さはどこかへ飛んで行った。

さすが10円。哀しく甘い。

 

そっかフーセンガムか、と、膨らましてみる。

プ~・・・プシ

すぐ割れる。プ~・・・プシ、プ~・・・プシ。

子供の頃はちゃんと出来たのにな。

オイルが切れかけたライターみたいなことを数回繰り返し、諦めた。

 

夢を膨らます子供だけが、フーセンガムもいっぱいに膨らませられるのかもしれない。

いい年した大人にはもう、それはできない。