2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

昔にかりた本の中の いちばん気に入った言葉を おわりのところに書いておいた あなたも好きになるように 遠く離れたこの街で あなたのことは知りたいけど 思い出すと涙が出るから 返事はいらない たまたま通りかかった主人公にラップのライムを 褒められた男…

大島

大島さ~ん! 児嶋だよ! 会社でも自宅でも友達といるときでも、 願わくば、児嶋だよ!のような存在でありたい。 児嶋だよ!の何がすごいかと言うと、 他者Aが大島さ~ん!を言った段階で、 そもそも(児嶋だよ!)が返ってくることが前提なので、 Aは大島さ…

ランチの店を探す

日曜日、家族で谷中あたりを散歩した。わりと近いんで。 小さな子らと一緒に出かけて一番気を使うのが食事だ。 店に迷惑をかけてはいけない。 うるさくしても大丈夫だろうか。 味が辛かったり、調理が熱かったりしないか。 子供用の皿やスプーンを出してくれ…

かすり傷

「死ぬこと以外はかすり傷」 とはつまるところどういうことか、急遽あらためて考える必要が出てきた。 今日、20年ちかくやってきた仕事に対し「今度から君は別のことをしなはれ~以上」 と言われたのに加え、 今日、銀河系吟遊詩人最果さんの詩についての…

Tシャツ

「ふとっトンねん」 とTシャツに書いてあった。汗をかいたブタのイラストとともに。 子と幼稚園が同じお父さんのTシャツ。 こないだ一緒に近所の広場で遊んだときに、着ていた。 見た目40代中ごろに見える、ごく普通のおっさんだ。 「ふとっトンねん」 し…

動画

子の幼稚園の休園期間中に、先生たちが作ったらしい動画が何回か送られてきた。 誕生月の園児の誕生日を祝うものだったり(先生たちが〇〇ちゃんおめでとうとか 歌っている)、観ながらできるミニゲームのようなものだったりするのだが。 とにかく驚いた。 …

岡山

岡山から凄いのが現れた。 既にチャートを騒がせてはいるけれど。 ミュージシャンの藤井風。 22歳の圧倒的な才能に、もうただ、ひれ伏すしかない。 口をアホみたいにボーッと開いて、溢れ出る才気を浴びるしかない。 本当に音楽に愛されている男なんだろうな…