風呂あがり

ねえお父さん、米が麺て、なに?

子らと風呂から出て、脱衣所で着替えているときに、上のほうの子が言った。

 

は?

 

下の子はいつも通りパンツを穿きながらピーとかプーとかキャーンとか

奇声をあげて喜んでいる。

 

いや、だから、こめが、、、めん。なんなの、こめがめん、て。

 

あー、米が麺。米が麺のやつか。

そりゃベトナムっていう国の麺料理だな。食べた事あるだろ。フォーっての。

 

下の子は、奇声に加え、こめが〜めん!を連発してうるさくなった。

はやくパンツ穿け。

 

ある。え、お父さん米が麺のパンツはいてんの?そんなにフォー好きなの?

 

は?

 

だって、お父さんのパンツの上に書いてある、、、こめが、めん。

ほら、、、こめが、、、めん。

 

俺は、自分の腰のあたりをよく見た。

COMME CA MEN という文字が、腰のあたりを1周していた。 

小3にしちゃ上出来だろう。GっぽいCだ。

下の子はまだプォーとか言っている。早くパンツ穿け。Pho〜じゃねんだよ。

 

俺は米が麺のパンツを5枚も持っている。

腹持ちは知らんが、とにかく割と丈夫なんだよ。