残業中に

終業時刻を過ぎて残業していた俺のところに、

Uさんがフラっとやってきた。あんな、ちょっと聞いてもらっていい?

Uさんは関西人だ。

愚痴だろう。Uさんは直接仕事の利害関係がない俺にたまに愚痴を

言いにくる。俺も嫌いではないので、聞く。

 

Kさんおるやん、俺んとこの。

こないだ趣味のロードバイク乗ってケガして、1ヶ月まるまる休んだやん。

穴埋めめっちゃ大変だったわ〜。

そんで治って出て来たあとに、Kさんウチのチームにお菓子持ってきてん。

1人に一粒二粒くらいのちっさいチョコレートや。

それでな、そのときに言ったんや。。。

 

会社規定で見舞金が出たんで、それでこのチョコレート買いました。

これでどうかチャラってことで。。。へへへ。

やって。どう思う?

 

憤りを通り越した、半笑いでUさんは言った。

お詫びにしたってそれ会社のカネやん。しかもチョコレートでチャラって。

俺たちどんだけ苦労したと思う?あいつ頭おかしない?

Uさんは止まらなかった。

 

俺は言った。

まあ、言わなくていいことまで言っちゃってますね。。。

一言、詫びの言葉添えて渡すだけでいいのに。。。

 

Uさんは続けた。

やろ?あいつたぶんあれやねん。病気やねん。ADHDやねん。

相手の気持ちがわからない。すぐ寝る。よくミスる。教えてもまたミスる。

絶対そうや。

 

Uさんは興奮して言うべきでないことまで言っていた。

俺は言った。病気かはわからないですけど。。。

まあ、これ言ったら相手がどう思うかは、もう少し考えてもらった方が

いいですよね。

 

Uさんは更にまくしたてた。

しかも昨日、もうあんだけ休んだのに、

普通に残ってたリフレッシュ休暇(有給と別に、一定の年数ごとに貰える休暇)

使ったやん。

 

あー、あれは「リフレッシュいま取るんかーい」と俺もさすがに思いましたけど、

まあ、権利ではありますからね。。と俺が言うと、

義務を果たさんやつに権利なんかあらへん。とUさんは曲げなかった。

気持ちはよくわかった。

この辺は本当に色々な考え方の人がいて、俺なんかはやることやっていないのに

権利だけ主張するのは性根としてできない。なんか気持ち悪い。

義務の再考と権利の徹底が現代の流れのような気がするけど、責任感の

あるやつが、真面目が馬鹿をみるような世界がほんとうにいいのか。

ちゃんとお天道様は見てますよ、みたいな昭和なニュアンスなことをUさんに

返す事しか俺はできなかった。

 

隣の席で聞いていたうんうんと聞いていた年配のWさんが、ぼそっと言った。

ああいう人はさ、ろくな死に方しないよ。

 

コロナでなければ、このままUさんWさんとアホみたいに

飲みにいく感じの日だった。

 

いまKさんは陰で「リフレッシュさん」と呼ばれている。