パンダ

ご時世柄、今日も昼間散歩をした。

 

途中で、町によくある狭めの公園があった。

だれも居ないその公園で、俺と同じくらいの男性が、そういう公園によくある

パンダとかコアラの遊具(下がスプリングで、跨って前後に揺れるやつ)に

乗って電話をしていた。

作業着で。

しかし楽しそうに。たぶん遊びの電話だろう。

誰もいないから、電話が来たとき勢いで乗ってしまったんだろう。

爆笑しながらバインバインゆれている。

 

わかる。

大の大人が、真昼間の仕事中にパンダの遊具に乗ってバインバインしながら

楽しい電話をすることは、なかなか出来ない。

大人だってたまにはそういうのをしたい。

 

これに近いやつで「おじさんが冬に缶のコンポタを駅の自販機で買って

ホームでしみじみ飲む」というのがあって、人が見てないときに、

こっそりやっている。子どもっぽいけど、駅のホームで飲むコンポタは、すげえうまい。

 

パンダおじさんには心の中でブレスユーと声をかけ、

そのまま散歩を続けた。

 

もうすぐ不惑になるが、いつまでこういうのやれるのだろうか。