明け方

今月、カネコアヤノのライブに行く予定だったが、ご時世で延期になった。

彼女に「明け方」という歌がある。たぶん恋愛の歌だが、歌詞がとてもよく、

気に入っている。

 

不安なまま朝を迎えてしまった
だからギターを弾くしかないんだ
私は怒る すぐに 忘れちゃいけない
すぐに怒る 愛していたいと

 

すこし前の2月27日に、学校の休校が突然に、突然に決められた日のことを、

忘れない。俺はショックで、でもギターは残念ながら弾けないから

代わりにウイスキーをロックで何杯も飲んだが、その夜はぜんぜん眠れなかった。

 

もう少しやり方があっただろう。

 

少数の人間たちの知性と想像力の無さを憎んだ。damn  fool!だ。

児童生徒はもちろん、それをとりまく数多の人々を巻き込むような重要な事が、

熟慮なく、ほぼ独断で、一方的に決められたことに、唖然とした。そして

これからも同じような決め方が「あり得る」んだと。

 

少し前に、リュウキンが死んだ。(ちびきはワキン)

金魚は、水がきれいでないと生きられない。見た目にきれいな水でも、放っておくと

アンモニアなどが広がっていき、病気になって死ぬ。

飼い主の俺の知識と危機意識の無さで、水がかなり濁っていることに、

いつもより口をパクパクしていることに、気づけなかった。

シグナルを拾えなかったことに、とても反省し、勉強し、ちびきと向き合っている。

 

言わなくていいこと たくさんあるね
顔を上げてくれよ 慣れてきた毎日も
必ずいつか終わるのさ
それならもっとふざけていてよ
上手に笑えるようになんてなるな

 

知性と想像力が、きれいな水には必要だと思っている。